記録

好きなものを語りたい。

バンド好きがSixTONESにはまった話

 

あ~~出会ってしまった、SixTONES

この歳(26歳)でもうジャニーズにはまるとは思ってなかった。その思考の壁をまんまと破られました!私はSpotifyYouTubeで音楽をディグるのが趣味なんですが素敵な曲に出会ったときの興奮と衝撃が大好きなんです。ドはまりな曲を初めて聞いたときのあのドキドキは中毒性が高い。音楽との出会いは自分の世界が変わるほど大きな意味を持っていると思います。今回はSixTONESに出会ったときのドキドキと衝撃を記録していきます!

 

ちなみに主が好きなアーティストはSuchmos、オカモトズ、KingGnu、Tempalay、CreepyNuts、など。ジャニーズに対する偏見は無い方です。小~中学生のとき普通に嵐が好きだったし、ジャニーズの曲もよく聞きますサクラップ好きです。好きな嵐の曲は「JAM」と「星のFreeway」です。

 

SixTONESは前からグループ名も、個人の名前も認識してた。はじめましての出会いはドラマ「スプラウト」かな?樹とジェシーが出てたけど、たしかジェシーはモテ男役だった気がする。メンバーみんなジュニア時代からちょこちょこメディア出てたもんね。

(バカレアは見てなかった!)

「imitation rain」は普通にいい曲だな、って思ってた。なんならYouTubeも見たことあったし、CreepyNutsとラジオでも共演してたしね。

それでも「なんか良いな」で止まってそれ以上踏み込もうなんて思ってなかったんだけど。(頑固)

デビュー曲YOSHIKIが携わったんだ~へぇ~すご~い。終了。笑しかし急に二度目の出会いは訪れたんです!

 

私がSixTONESを好きになった転機は3つ

  1. FNS歌謡祭「CreepyNuts×田中樹」
  2. 5枚目シングル:マスカラ「常田大希×SixTONES
  3. 「StrawberryBreakfast」

私の好きなアーティストとコラボ~!この罠にまんまとハマりました。笑

 

転機①FNS歌謡祭「CreepyNuts×田中樹」

「FNS歌謡祭でCreepyNutsとSixTONESの田中樹がコラボ」の文字がCreepyNutsの公式Twitterから流れてきた。あぁ~そういえばラジオで共演してたね~って思いだした。私はもちろんCreepyNuts目当てで当日チャンネルを合わせて「ジャニーズのラップはどんなもんじゃ」と期待せずテレビの前に。私の中でジャニーズのラップというと嵐の櫻井君で、たしかインタビューか何かで「アイドルのラップをしたい」みたいなニュアンスのことを言ってたんだよね。それを覚えてたから、「ジャニーズのラップってどうせアイドルなかっこつけたラップやるんかな~」って思ってた。思ってたんだけど。

 ......え、田中樹ラップめちゃくちゃ上手くない!?

あのR指定と並んでも引けを取らないし、何より聴きやすいし声質良いな!!

www.youtube.com

そしてアイドルっぽくない!!普通にラッパーでいそう。樹のやんちゃそうな雰囲気のおかげかな。あとラップ以前に歌うまい。生歌いけるタイプのジャニーズや.....。これきっかけで田中樹とSixTONESに対する見る目が変わりました。

 

転機②5枚目シングル:マスカラ「常田大希×SixTONES

FNS歌謡祭後、YouTubeで「SixTONES」検索。そこで私は思い出した!「あ、そういえば、大好き大尊敬しているKingGnuの常田大希氏がSixTONESに楽曲提供したってtwitterで見たことある」。その情報は何となく知っていたものの今まで聴いてみるか~とは思ってなかったんですよ。へぇ~楽曲提供したんだ~へぇ~って横流ししてた。聴こうと思ってなかった。(頑固)そして私はついに検索画面→クリックしました、常田大希氏が作詞作曲の「マスカラ」。やっと聴く気になりました。彼らのYouTubeチャンネルにアップされているPVを鑑賞。

 

www.youtube.com

 

えぇ~~まってまって????なにこれなにこれ???(理解不能)
当たり前だけどめちゃめちゃ常田さん(というかKingGnu)の曲じゃん、、、、、

さらにそれを歌い上げるSixTONESは何者!?

予想の遥か上を超えてきたよ!?

曲もPVも洒落てるな!!

てかジャニーズってこんなまともな曲歌えるんだ!?(失礼)

いい意味でアイドルっぽくない!

そして普通にイケメンかっこいい。

私はPV視聴中いろんな感情が頭の中を巡り巡り.....この段階ではまだ衝撃で頭が混乱している状態....理解したのはマスカラがただただ良い曲で、今まで聴こうと思わなかった自分が悔しかったこと.....。

 

 

転機③「Strawberry Breakfast」

マスカラの衝撃で頭混乱状態の中、とりあえず落ち着きたいから他の曲も聞いてみよう....と、なんとなく目に入った「strawberry Breakfast」。このチョイスがさらに追い打ちをかけました。SixTONESは私を逃がしてくれませんでした。(頭抱える)

 

www.youtube.com

 

好きだ~~~!!!(完全に沼堕ち確信確定)

 

こういう曲調って何て言うの?ファンク?(twitterエゴサしたらearth,wind,&fire「september」に似てるって言ってる人がいたけど、確かに!)

www.youtube.com

完全に私が好きなタイプの曲!!そしてイケメン6人が黒スーツ(ここ重要)で歌い踊り、ひとりの女性を口説く図。なんてセクシーでスタイリッシュなの......!!並んで歩いているだけど色気ダダ漏れですけど??てかジャニーズがPVで女性と絡んでもいいんだ!?許されるタイプのジャニーズか!ほんと頭痛い。(誉め言葉)曲、PV、全てが私のハートをノックアウト。ストレートパンチ。鼓動が止まらない。そしてこのPVを見て松村北斗に堕ちました。

 

ここまでが私のSixTONESを好きなった初動の段階。その後もいろいろ衝撃受けたのでまた書きます。あとジャニーズに偏見がある人とか音楽マニアも好きなりやすいと思うから、それも書きたい。

 

SixTONESに出会わせてくれたCreepyNutsと常田大希氏、ありがとう。このパターンでハマった人絶対私だけじゃないはずなんだよな~。笑新しい音楽とか推しに出会った時の、今までの世界が180度変わるような感覚、癖になるし忘れられないし忘れたくないから日々新しいものを探し続けていくぞ!