記録

好きなものを語りたい。

ポリシー

www.youtube.com

 

エイミーちゃんになりたいし、こんなかっこいい曲を書くエイミーちゃんほんとすき。

 

人生頑張っていこうみたいな曲はこの世に溢れてるし、良い歌も好きな歌もたくさんあるけど、女性が書いた女性のための歌って、女性にしか分からない良さがあるから更に好き。「男性が歌う女性目線の歌詞」ではなく、女性が歌ってる、ここがポイント。

 

この曲は、ちょうど今の私の気持ちを代弁してくれてるみたいで刺さる。

「あなたにはもう救えない」

「あなたのために思っているのが正義じゃないのよ」

「誰かの正論はナンセンス」

 

それそれ~~~~!っと頭を縦に振りながら聴いてた。「あなたのために言ってるのよ」ってわざわざ言ってくる人、9.9割自分のためだし、それ言われても、私の心はあなたには変えれないし救えませんよ!!っていつも心中で大声で言ってる。誰かに搾取されそうになったときこの曲をプレゼントしてあげたいね。いろいろごちゃごゃ言いたいことはあるけど、とりあえずこれ聴いとけってYoutubeのリンク送り付けて逃げたい。私は言いたいことが上手く言葉にできない代わりに音楽(アーティスト)に代弁してもらってストレス発散してる部分もあるんだけど、相手に言いたいことを言えないとき、代わりに自分の気持ちに合った曲を「これが私の言いたいことです」って紹介する制度欲しい。間接的に言いたいこと言えるし、受け取った側は新しい曲も知れるしwinwinだよ。こういうコミュニケーションの取り方だってOKっしょ~。

 

話は少しずれたけど、私が好きな「女性のための歌」を集めてみた。

 

www.youtube.com

℃-ute『人生はSTEP!』

これ、女性100人に聴かせたら100人好きって言うと思うんだ。だからもっと広まってほしい。そしてキュートのみんなが可愛くておキレイだこと....。

 

www.youtube.com

アカシック8ミリフィルム

これも女子が好きそうで共感できるフレーズが散りばめられてて、キャッチーな曲調で、声が可愛い。「誰とも結婚なんかしないで忘れないで」こんなドストレートな歌詞、ありそうでなかった!!日本中の女子みんなこれ聴こ????

 

www.youtube.com

chelmico「どうやら、私は」

「強いそうだ どうやら私は」って歌詞で曲が始まるなんて誰も思わないじゃん。初めて聴いたとき心にぐっと刺さって鳥肌がたったよ。みんな強くないし強く見せてるだけだわ~~って誰かに言いたいよね。あーまみこになりたい。

 

もっと突き詰めて100曲くらいプレイリスト作りたい。それも「上司にむかついたら聴く曲」「ご飯がおいしくて幸せな時に聴く曲」みたいにシチュエーション細かく設定したい。あーー楽しい絶対。やろ。笑

こんな感じで、明日も仕事だしさ、いろいろあるけど頑張りましょうね。